てぃえたいちえ

SPL所属のだいじゅー_てぃえのブログ

京大カップ予選抜け構築【自分のポケモンと相手のポケモンがそれぞれ同時に3匹出てくるトリプル】

初めましてSPL所属のだいじゅーです。

書きたいから書く。(自己紹介おしまい)

今回はせっかく予選抜けしたので記念投稿(いえーい)

 

タイトル通りトリプルの構築記事を、その、…。

ちなみにあまり回してないので立ち回りはガバ×nです

まずはコンセプト

f:id:daijudaijutietai:20150930192654j:plain

まさしくコレ。良い笑顔のココロモリとそれを見守るバンギラスですね。

では、メンバー紹介。

 

f:id:daijudaijutietai:20150930195556j:plain

こいつらです。

 

個体解説

f:id:daijudaijutietai:20150930202552j:plain

バンギラス@バンギラスナイト

すなおこし→すなおこし

いじっぱり/HAぶっぱS4

なるべくバンドリュっぽく見せたい。

天気を奪って盤面でドリュウズを最速にしたい。

ワンチャン&アローを狩るいわなだれ。

ばかぢからによるガルーラへの圧力。小ワザとしてかみくだく

f:id:daijudaijutietai:20150930202610j:plain

ドリュウズリュガのみ

すなかき

いじっぱり/ASぶっぱS4

すごい早さからのなげつけるでココロモリを立てたい。

あとの技はバンドリュっぽい技。

バンドリュミラーでハゲるから陽気もアリ。というか陽気が良い。

f:id:daijudaijutietai:20150930202653j:plain

ココロモリ@じゃくてんほけん

たんじゅん

おくびょう/HSぶっぱC4

  • まもる
  • アシストパワー
  • めいそう
  • はねやすめ

主役。

リュガ投げつけを貰ったこいつのアシストパワーを受けられる奴はあまりいない。

エアスラとか追い風とかが欲しい時あり。

f:id:daijudaijutietai:20150930202631j:plain

ニンフィア@オボンのみ

フェアリースキン

れいせい/BCぶっぱH4

強い。かわいい枠をココロモリから奪ったうるさい四脚。

暗示したら強いようにオボン。

暗示しなくても強いようにC振り。

悩みの種とかスキスワとかワイガ対策のムンフォ。

ザンキツいのでめざめるパワー地を変えてでんこうせっかでも良いか。

中途半端なトリル対策(?)としてれいせい。

f:id:daijudaijutietai:20150930202716j:plain

シャンデラ@いのちのたま

もらいび

おくびょう/H236-B4-C4-D12-S252

フェアリーとかバレルとかが重いと思い炎入れたかった。

こいつは暗示せずにトリルで良い。

役割重視でエンテイとかも良いかも。

f:id:daijudaijutietai:20150930202734j:plain

ウォッシュロトム@ひかりのこな

ふゆう

おだやか/H252-B4-C4-D244-S4

持たせる物が無かった。

使う時はたべのこしとか防塵ゴーグルで悩みましょう。

なんとなく追い風が多い気がしたのでよこどりも採用。

暗示しなくても強いような気がする。

 

立ち回り

基本初手は

ドリュウズココロモリになげつけるをしてアシストパワーで

ココロモリを温存するように一体持っていき、

ドリュウズは死に出し交代&暗示要員降臨を狙う。

 

まあ、そんなに甘い世界ではないのでコレだけで勝てるケースは稀です。

次から考えられるケース考察。

 

 vs猫

ひたすら全員でまもって透かす。

もしくは猫から追い風やトリル、積み、何をするかを瞬時に考えて

ドリュに猫が飛んでこないと思ったら思い切って投げるか殴る!

 

 vs猫+追い風

これは相手のパーティ見ると分かる(かも)

羽があって浮いてるポケモン+猫要員とか、

ガルーラ+アローとかいたら多分そう。

これには初手を変えて

でバンドリュがまもってロトムが思考停止よこどり。

状況に応じてバンギ→ココロモリからのドリュウズがなげつける。

 

 vsトリル

これは基本初手変えずにトリル要員を殴るとかココロモリでめいそうとか。

交代効かせて守ったりしてなんとかする。

トリル要員を倒してトリルが切れるのを待つ事が多そう(情報不足)。

 

 vs天候

上手くメガバンギラスで天気を奪って行く。あとは気合。

バンドリュ相手は正直ココロモリが死ぬから当たったら強気に基本戦術を通す。

 

 vsこの指&怒りの粉

コレは本当にヤバい。なげつけるが吸われる。

ぼくは普通のバンドリュに見えるし初手でしてくる事は少ないと信じてなげつける。

 

とりあえず書き連ねました。

 

こんな感じで予選は3勝1敗の2位抜け、

決勝は頭悪すぎてココロモリを保護しなかったので1落ち。

 

おしまい