てぃえたいちえ

SPL所属のだいじゅー_てぃえのブログ

ブレイブリーデフォルト2初見低レベル縛り(クリア時1,4,3,15) 4章開始~5章終了まで

はいこんにちは。ここまで読んでる人いるのか怪しいですね。

 

 4章

 頑張りましょう。霧消は特にバトルないのでやっといておきます。

 経験値の記録もしてません。意外と面倒なんですよね。

  グラン  HP: 34860  弱: 雷、短、槍

 「薬師」は使うので取ります。

 「ナイトスケルトン」×3+「オリーオータム」でおしまい。

 

  ヴィジヌ  HP: 50589→39858→29127  弱: 光、短、槍  吸: 風

 順番についてはここ以外最初になりえません。ウィズワルドは捕まえた時の敵が強いためです。

 (すっぴん+魔獣使い)×3+(すっぴん+薬師)

 広域エクスポーションで回復、エーテルでMP回復しながら隙見て近くにいる「ドメスルイン(バニシュガ)」です。

 「薬師」のキャラは途中から「氷炎の盾」にします。なんか敵味方全体に炎水属性攻撃してくるので。

 

 次はロンズデイルにしました。「朽ちた研究所」で「ショートケット(ドゥームズデイ)」を捕まえときましょう。

 

  ロンズデイル  HP: 88319  弱: 闇、短

 (すっぴん+魔獣使い)×3+(シールドマスター+薬師)で行きます。

 「デフォルト」にカウンターしてくるので、仕返し回避をつけます。

 しつこく「ショートケット」してれば良いです。

 

  モーラ  HP: 79772  弱: 光、槍

 「ランパート」とか「ドメスルイン」とかです。「ランパート」より「リレイズ」の方が強いです。

 

  アダマス  HP: 112574  弱: 斧  半: 闇

 さすがに強いです。(薬師+魔獣使い)×2+(ジャッジメント+魔獣使い)×2で行きました。

 白魔導士+導師のほうが絶対に強いのはナイショです。

 一応装備はなるべく光と闇以外を無効にする感じで、粘りながら「ナイトスケルトン」や「ドメスルイン」を撃ちます。

 HPが10000以下とかで「魔剣吼尽」を撃ってくるので、「リレイズ」絡めた方が強いです。

 

 5章

 頑張りましょう。この辺でAボタン押しっぱなしでコマンド入力出来ることに気付いてました。

 探す×3と祝福の盾全体使用を本とかで挟んでAボタン押しっぱなしにして出先でもJP稼ぎと金策してます。

 

  カトブレパス  HP: 101960  弱: 雷、斧、槍

 (すっぴん+魔獣使い)×3+(ジャッジメント+薬師)

 ここは順番を特に気にしなくて良いと思います。

 「デフォルト」をしつつ、「ランパート」をしつつ、相手がBPを全部使ったところでこっちも「オリーオータム」を全力で投げます。

 HPが4割未満になったら「ショートケット」とかで詰めます。

 

  イモータル  HP: 132548  弱: 土、光、斧、杖

 (薬師+ジャッジメント)+(導師+魔獣使い)+(薬師+魔獣使い)+(ジャッジメント+導師)

 血迷った編成してますが、白魔導士+導師で「リレイズ」を全体に撃てるようにして導師の枠片方空けたほうが絶対いいです。というか全然それ出来る事に気付いてなかったんですよね。うーん、初見。

 このやり方だと、「サンクチュアリ」→「リレイズ」→相手がBP消費前に「ランパート」→「ドメスルイン」全力、の繰り返しです。

 また、悪疫は「サンクチュアリ」中には効果がないので無視します。

 「アダマンバングル」で攻撃を耐えることもままあります。

 サブBP節約、仕返し回避、ゆるがぬ戦力、ハンドアクセル、一番槍の指名

 を全員につけて挑みました。

 

  ゲンブ  HP: 152940  弱: 水、短、槍  半: 風、闇

 (薬師+ジャッジメント)+(すっぴん+魔獣使い)+(薬師+魔獣使い)+(白魔導士+導師)

 サブBP節約、仕返し回避、ゆるがぬ戦力or攻撃アイテム強化、ハンドアクセル、一番槍の指名

 ついに使いました。

 「リレイズ」がかかってないキャラに「反射角」を撃ってきたら「すっぴん」しましょう。

 あとは戦闘開始後に「スピア」を外すのを忘れず、「ドメスルイン」。

 

  アスラ  HP: 117254  弱: 炎、風、剣、弓

 (薬師+ジャッジメント)+(薬師+魔獣使い)×2+(白魔導士+導師)

 サブBP節約、仕返し回避、ゆるがぬ戦力、ハンドアクセル、一番槍の指名

 「ランパート」と「リレイズ」すると全部耐えるので暇見て「オリーオータム」でいいです。

 

  エドゥナ  HP: 179355  弱: 雷、光、槍、弓

 (薬師+魔獣使い)×4

 サブBP節約、仕返し回避、ゆるがぬ戦力、ハンドアクセル、一番槍の指名

 こいつ、倒しても経験値入りません。経験にもならない相手ということです。

 倒し方がわからなくて「BPイレイズ」でBP-3になったところを「ドメスルイン」しました。

 「BP上限アップ」をうまく使えば行けそうな気もします。

 また、今回は一人だけ霧消を装備させて、霧消持ちに「氷炎の盾」持たせて味方に「ボムのかけら」投げてから、とどめを刺させてます。

 こういう猪口才な真似をちょいちょい使っていきます。

 

 実は、残すところあとわずかです。

 というのも、試練の回廊のエマ、スローン、ロンズデイル以降、「ベストプラクティス」全体化を「ものまね」する事でしかダメージ与えてませんので、縛りプレイっぽい縛りプレイはしないんですよね。このゲームについての感想などは次にします。

 続く