読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てぃえたいちえ

SPL所属のだいじゅー_てぃえのブログ

ショップ大会レポ【サイファ】

FE

初めて大会に行ったよっていう

報告&記念記事なので参考にはならない気がします。ウェイです。

 

 

まずは報告。

今日(12月3日に)サイファのショップ大会行ってきて

初戦  勝ち

二戦目 勝ち

三戦目 負け

 

2勝1敗で

 

優勝

 

のチャンスを逃してきました。(3勝の方がいて優勝してた)

 

まずは仕様構築。

普通の赤白カザハナのつもりです。これでも。

 1c(27枚)

【白夜】

4 カザハナ(主人公)

4 ツバキ

4 エマ

4 タクミ

3 アサマ

【暗黒戦争】

4 マルス

4 シーダ

 

 2c

無し

 

 3c

(19枚)【白夜】

4 カザハナ

4 ツバキ

3 アサマ

2 ツクヨミ

【暗黒戦争】

3 レナ

3 マリア

 

 4c(4枚)

【暗黒戦争】

4 マルス

 

色で言い慣れてるせいで暗黒戦争って書くと、こう、なんか、

別のエキスパンションっぽい(イケボ)

 

カード説明

絆速報で上がってた赤白カザハナをほぼパクったんですけどね

まあ詳しく書けば合法っぽいので書きます。

 

・カザハナ

  神速回避のプロ。注意点として、

 こいつの4枚見て1枚同名カードを取り出す効果は1ターンに1回で、(既知)

 味方の出撃コストが3じゃないとCCSによる戦闘力+10はない。(こっちは今日知った)

 つまり、4cマルスではパンプされない。(弱い)

 

・ツバキ

  カザハナが手元に無いって時にデッキを掘る役目&支援30が強い。

 メインアタッカーのはずだけどドヤ顔で絆エリアに置きます。

 

・アサマ

  敵の攻撃で撃破されたときに1cのカザハナを呼んでくる用。

 無視された時の必殺、3cのカザハナを退避から呼びたい、レナマルスの誘発が欲しい

 …そんな時用の1cのアサマも積んである。

 

・エマ

  支援30&運び手、レナマルス誘発要員

 

・タクミ

  攻撃時の支援40がめっちゃありがたい。後は相手の運び手処理、

 レナマルス誘発要員

 

ツクヨミ

  マルスだけじゃ不安な対ノノチキ要員

 …のつもりで積んだけど、結局相手エリーゼとかフォレオとか、

 マルスが手元に無くて前衛に主人公がいた時に厄介な後衛を攻撃してた気がする。

 一応カザハナをパンプ出来る。

 

・マリア

  こいつすごく悩んだ。初手手札に3cカザハナが無かった場合に

 もっと確実に拾って事故っても最後には回るのを重視したくて積んだ。

 カザハナをパンプもしてる。

 正直1cアサマをこっちに回しても良かった感。

 

・レナ

  赤を混ぜる理由になるくらいの安定感。

 1cのなんか出して1cカザハナを退避から呼んでくる。偉い。

 手元にあったら強すぎるので絆エリアに置く事はほぼ無い。絶対4投すべき。

 

マルス

  お馴染み後衛呼んでくるマシーン。(ウイーンガシャンガシャン)

 1cのなんか出すと厄介な後衛呼んで来てくれる。サブアタッカー。

 

・シーダ

  パンプ要員?参考記事に入ってたから入れたみたいな偉そうな事言っとく。

 まあ、赤の1cの中ではかなり優秀。上級も入れておけばめっちゃ移動したり

 レナやマリア、マルス、(ジェイガンも)をデッキから呼べたり。

 噛み合えば強いかもなあ。

 

他の候補

ジェイガン

  入れるなら1~2枚かな?今回は入れてないが後衛に手を出せないってのが

 組んでて微妙に感じてしまった。ただ、使ってる時は強さに疑問あっても、

 使われたら厄介だよな…こいつ…

  ま、純粋にゲーム内でもこいつはあんまり好きじゃない。

 

・リンダ

  こいついるとウィニー寄りに見えるかも。強い。マリアよりこいつ?

 絆速報を見た時は3cリンダがいて、少しいじっちゃおって気持ちで

 外してマリア入れた。俺は引きに自信が無いのでマリアだった。

 

・ゴードン

  これまたウィニー寄りかな。3cゴードンなら後衛にいがちなカミラや

 スミアを呼べる。メタゲームが好きなら入れても良いか

 

・エリス

  フォレオを倒してからそのターン中にレナマルスの誘発を出来る。

 こいつ入れるなら赤の比率を上げたい。マリクとマルスをパンプ出来て偉い。

 

・リフ

  実質神速回避みたいな?相手のターンにパンプ出来るの偉い。

 

・シャラ

  マリア、レナ、ツクヨミ、(リンダ)で手札入れ替えが出来る。

 ツクヨミと悩んだけどこいつで良かった可能性は大いにある。

 

・カムイ

  ウィニー寄りに。正直マルスより好みかもしれない。

 マルス入れて速度意識したせいで中途半端な出来になったし。

 

・オボロ

  支援運に自身あれば。カザハナを保護しながら敵後衛を殴れる。

 おもしろい動きが出来る。

 

・マトイ

  支援が強い。ツバキが後衛を殴れる天才になる。

  青白だったら入るんだろうなぁ…

 

・モズメとかカンナとか

  単純にパワーが強いし序盤迷わず絆に置けるかも知れない。

 

書き終わったぼく順番ガバガバだな…

 

立ち回り

 基本的に相手の戦力を削りながら戦う。説明書にも書いてあった。

ハンデスこそしないけど相手の手札の枚数を見て、手札が少ないし行けると思ったら

オーブを割ってく感じ。無理矢理長期戦に持ってく事が多い。

 あとは後攻の方がありがたいと思った。

 

 相手がハンデスなら引きが良すぎなくらいじゃないと勝てない

 

 エリーゼが相手に見えた時は確実に仕留めたい

 (というか1ターンでも動かされると不利)

 

絆エリアには4~5枚が一番理想。それ以上はリバースした時に。

 

ジェイガンがデッキにいる場合は6枚置いてそのターンで決める事も出来る。

書いてたらジェイガンめっちゃ優秀に思えてきた。

 

そんな感じ。

 

大会結果詳細

大会は参加人数10人、スイスドロー形式でした。

 

初戦

vs赤白カムイ男(先攻)

  初手3cカザハナ引けず。1枚目のオーブが割れて手元に(強い)

  相手支援で1cカンナや1cチキが上手い具合に出てきたせいで

 相手の絆エリアが一瞬で満たされた。

  ただ、相手が長考派だったおかげでオーブ1残しをキープして、

 時間切れで勝ち。(その次のターンで恐らく攻め切れたとは思ってる)

 

二戦目

vs青黒カムイ女(先攻)

  初手3cカザハナ引けず。2ターン目に自引き(強い)

  カムイ女が主人公だったので内心参りましたって言った。

 支援運に助けられて、相手オーブがゴリゴリ削れ、こっちは全然削れない。

 終盤に一発カムイ女のアレで味方が一掃されてヤバかったが尚支援運が良かった。

  ラスト1ターンにはもう速度で押し切るしかねえ!って言いながら

 相手の手札が1枚なのを確認して、マルスとカザハナ(必殺)で主人公集中攻撃した。

 押し切ってオーブ2枚残しで勝ち

 

  その後、同じデッキ同士でフリー対戦したらなぜか弱気になってしまって

 相手の手札2なのに全力で攻撃しないで負けた。(ワハハ)

 

三戦目

vs青黒ヘンリー(先攻)

  初手3cカザハナ引けず。その後4ターン目に自引き(ある意味強いがもう遅い。)

  プレミして手札を相手ターン時に4枚にしてしまい、ヘンリーの戦闘力を40に。

 その後手札0のままカザハナがクラスチェンジする頃にはエリーゼがいた。

 ノノもエリーゼもジェロームも倒せないまま負け

 

  その後、俺同じデッキ、相手青黒ソレイユで戦うもスミアの効果忘れてて負けた。

 青黒強くない?はい、その通りです。

 

この時点で全勝者が一人だけだった為大会が終わる。

全勝者の盤面チラ見したら二人共ハンデスじゃなかったから、

コレは当たりが悪かったかな…と負け惜しみ。

 

ただ今の構築でも何度か大会出ていればそのうち優勝出来てたのかなって気はした。

始めたのが遅かった

 

環境はウィニーだとか新弾でどうなるかとかも話せて楽しかった。

 

青白カザハナ(クラスチェンジ後スミアで遅延行為)

白黒カザハナ(エリーゼでハンドアドバンテージ)

白単カザハナ(カムイ男女でオーブ2個割りを狙う)

 

も考えたくなった。カザハナばっかなのは知らん。

 

長々書いたけどこれで締めます。

 

エリーゼ使いたい。うん。

 

おしまい