てぃえたいちえ

SPL所属のだいじゅー_てぃえのブログ

一般職業適性検査を受けました。

 タイトルの通り。

 

 まあ、書きたいのはこっち。

 

 就活の一貫として、やりたい事もないし暇だったので。

 

 結果が返って来たのでそれについて書いてみます。

 

 

 まず、この検査で何が測れるか。

 知的能力、言語能力、数理能力、書記的知覚、

 空間判断力、形態知覚、運動共応

 

 だそうです。

 

 書記的知覚は文字や数字を見比べて違いを見つける能力、

 税理士とかが高いそう。

 

 運動共応は眼と手や指を動かして素早く正確に作業をする能力。

 

 あとは文系が言語強くて理系が数理強いらしいです。

 

 何の検査か知らずに挑んだので、内容にはビックリしました。

 

 

 計算を早く解いたり、○の中に点を打ったりといった、

 いかにも作業って感じの検査が一時間ほど続きます。

 

 半分ちょい解いて退室。特に疲れる事もないまま結果を待ちます。

 

 

 結果は以下。

 

 知的…145

 言語…143

 数理…128

 書記…152

 空間…117

 形態…90

 共応…83

 

 とのこと。知的から形態までは100あれば良いらしく、

 共応は普通60~90をうろつくそうです。

 

 かなり高いそうですが、

 よく分からなかったので向いてる職業の方を見ます。

 

 担当の人「なんでも出来るじゃん」

 俺「はあ…」

 

 よく分かりません。

 

 担当の人「後悔とかある?」

 俺「(生まれた事とかって言えないよな…)

   小学校で何もしてない事ですかね」

 担「はあ」

 担「好きな事は?」

 俺「特には…」

 担「はあ」

 

 みたいな会話?をします。

 

 一応求人を一緒に見る事に。

 やっぱり何もピンと来ない。

 

 

 担「一回自分で調べてみるといいよ」

 俺「はあ」

 

 世知辛い。