てぃえたいちえ

SPL所属のだいじゅー_てぃえのブログ

どうなんだ、これどうなんだ

アニポケを見てて気になることがあったので試してみようと、記事。

 

7/26放送のアニポケの次回予告で姿を見せたマツリカをよそに

 

歌われたあの歌を実際に検証したいと思った。

 

(ここから引用マシマシ)

 

マーマネ「サトシ、ポケモンえかきうたやらない!?」

 

サトシ(省略)

 

マーマネ「棒が一本あったとさ」

 

サトシ(省略)

 

マーマネ「カゴのみひとつ、転がって」

 

サトシ(省略)

 

マーマネ「花びら3枚、ポケマメ2つ」

 

f:id:daijudaijutietai:20180728140339p:plainf:id:daijudaijutietai:20180728140813p:plain f:id:daijudaijutietai:20180728141117p:plain

 図1 カゴのみ     図2 花びら      図3 ポケマメ

 

サトシ(簡単のため省略)

 

マーマネ「あっという間にベベノムだ~」

サトシ(省略)

 

カキ「なんじゃこりゃ~」

 

f:id:daijudaijutietai:20180728142106p:plainf:id:daijudaijutietai:20180728142122p:plain

     図4 ベベノム線図(左)、ベベノム色塗り後(右)

 

 

これすごいですね、カゴのみさえ上手く描ければベベノムになりそう。

 

放送時間内に収めているというのがポイント高いと思った。

 

 

 

 

 

…で、そんなのはどうでもいいんですよ。

 

気になったのはカキの最後の「なんじゃこりゃ~」で何が出来たのか。

 

いくつか考えたいと思う。

 

まず、棒とカゴのみの向きが噛み合わないパターン。

f:id:daijudaijutietai:20180728143139p:plain

図5 棒とカゴのみの向きが噛み合わない

 

 

この程度だと色塗っちゃえばなんじゃこりゃとはならないはず。

 

多分、完成形をある程度イメージしているのが敗因だと思われる。

 

次に上から順番に描いていく。

f:id:daijudaijutietai:20180728143658p:plain

     図6 上から描いた

 

 

確かに、「なんじゃこりゃ~」だと思う。

 

しかし、俺はカキがバカだとは思えない、

 

ちゃんと最初にマーマネが「ポケモンえかきうた」と言っている以上、

 

さすがにポケモン、少なくとも生物を描こうとするはず。

 

 

こうなるとカゴのみを口だと勘違いしているのか?

 

花びら3つとポケマメ2つを続けて言っていることから、

 

「ここで顔のパーツを作ってるんじゃね?」と思ったのか?

f:id:daijudaijutietai:20180728144418p:plainf:id:daijudaijutietai:20180728144625p:plain

  図7 カゴのみが口(左)、花びらが口(右)

 

 

必死に描こうとして図7のようになって、

 

生物になってないけど「なんじゃこりゃ~」は満たす…

 

それならこれも一つの正解だと思った。

 

 

次回のアニメでカキの失敗図が公開されるのを切に願う。

 

おしまい