1章最終盤~2章中盤
なんなくスイスイよゆーよゆーと進んできたところでついに来ました
難所
…多分なんですがこのゲームやった事ある方は全員苦戦したはず
vsアンフィスバエナ
HP7500 弱点:水、龍
×2
のこいつ。強くない?
マジで「ブレイブリーセカンド」解禁しようと思ったくらいキツかった。
初見で「ポイズンブレス」されて全員死んで怒りました。
二体いるから二回行動だし、
そんでもってようやく攻撃アイテム撃ったと思ったら
片方が吸収してくるし。
なんか2ターン経過で倒した方が復活するし
途方にくれてたらなんか目に飛びついたものが
必殺技
試しに魔法が効かない方に水属性つけてぶちかますと…
2000ダメージ。
ぼくのこころは虚空に誘われました。
パーティ編成
4人共通
アクセサリー:星のペンダント
無いと「ポイズンブレス」で死にます。
1人目(ユウ以外)
ジョブ:ねこ使い
ジョブコマンド:フェンサー
サポートアビリティ:攻撃アイテム強化、三刀流、攻撃UP20%、ふんばる
装備:銃+剣
ねこ使いなのは、盗賊を除いて素早さが一番高い(重要)ため。
ジョブコマンドは「ウルフの構え」からの連撃が強力なフェンサー
こいつにはパーティ内最速で銃の弱体系必殺技、「スパイダーウェブ」を
撃ってもらいます。(これでユウは却下される)
必殺技のセットパーツに、 「物理防御力弱体」、「睡眠耐性弱体」。
こいつがこれを撃てれば次ターンから超火力の必殺技を撃てます。
2人目(ユウ)
ジョブ:占星術師
ジョブコマンド:すっぴん
サポートアビリティ:攻撃アイテム強化、三刀流、攻撃UP20%、ふんばる
装備:大剣+杖
占星術師×ユウでパーティ内最遅を目指す。
初ターンで片方を倒しながら味方のBPと戦闘不能を回復させるのが主な狙い。
ジョブコマンド「すっぴん」は2ターン目以降の
「フェニックスの尾」×「はんぶんこ」で毎ターン3人以上生きてる状態にする為。
安定化を図るワケです。
残り
ジョブ:チャリオット
ジョブコマンド:フェンサー
サポートアビリティ:攻撃アイテム強化、三刀流、攻撃UP20%、ふんばる
装備:大剣+剣
初ターンで片方倒した後、必殺技で相手に睡眠を付与する為の役割。
必殺技で殴った後は渾身撃や構えでひたすら殴る。
この4人なら敵の初手が「ポイズンブレス」+「タンギング」(残り枠の一人に集中)
の場合にほぼ勝てると思います。
ぼくの場合は、初ターンに
1人目
スパイダーウェブ(睡眠弱点化)→北極の風→北極の風
2人目
グローリィバイン(BP、戦闘不能を回復)
3人目
北極の風→リミットブレイク(←シャインノヴァが理想)(睡眠付与)
4人目
北極の風→リミットブレイク(睡眠付与)
…と行動して、4人目だけが倒されて、手筈通り復活してもらい、
2ターン目
4人目
渾身撃→渾身撃→リミットブレイク(睡眠付与)
残り
デフォルト
によってダメージを溜めながら眠らせて、
3ターン目
全員
渾身撃×4
で勝利。
眠らせたから「フェニックスの尾」×「はんぶんこ」なんて使いませんでした。
必殺技は崇め奉りましょうね。
ここで物語は終わりませんよ。
必殺技で戦う事を覚えて「よゆーよゆー」と口走った矢先、
はい、そうです。
バーサク湯
vsバルトラ×2
HP2700 弱点:水、獣
おいおいおい、必殺技も攻撃アイテムも撃てねえじゃねえか!
…じゃあ殴り殺してやんよ!
攻撃ダメージ、「500(クリティカル!)」…
これなら盗賊と忍装束合わせて先制で倒せるでしょ
結果:先制を取れず
ここで冒険は幕を閉じた…。
…とここでサブストーリーを進めるワケ
へえ、白魔道士かあ…ん???
「生命保存則」???
コレを使えばイイんじゃねって思って早速覚えさせて、
いざ!
パーティ編成
全員
「攻撃アイテム強化」、「ふんばる」、「生命保存則」を着ける。
実際試したら思った通り!
死んで復活したらバーサクが治った
今思えばこれはFF13CP縛りのデスナからヒントを得たんだろうな。
そこからはひたすら攻撃アイテムを連打して勝ちました。
とりあえずここまで。
まあ、こんなふうに概要だけ書いていきます。
おしまい