てぃえたいちえ

SPL所属のだいじゅー_てぃえのブログ

1章最終盤~2章中盤

なんなくスイスイよゆーよゆーと進んできたところでついに来ました

 

 

 

難所

 

 

 

 

…多分なんですがこのゲームやった事ある方は全員苦戦したはず

 

vsアンフィスバエナ

HP7500 弱点:水、龍

×2

 

のこいつ。強くない?

マジで「ブレイブリーセカンド」解禁しようと思ったくらいキツかった。

初見で「ポイズンブレス」されて全員死んで怒りました。

二体いるから二回行動だし、

そんでもってようやく攻撃アイテム撃ったと思ったら

片方が吸収してくるし。

なんか2ターン経過で倒した方が復活するし

 

途方にくれてたらなんか目に飛びついたものが

 

必殺技

 

試しに魔法が効かない方に水属性つけてぶちかますと…

 

2000ダメージ。

 

ぼくのこころは虚空に誘われました。

 

パーティ編成

 4人共通

アクセサリー:星のペンダント

 

 無いと「ポイズンブレス」で死にます。

 

 1人目(ユウ以外)

ジョブ:ねこ使い

ジョブコマンド:フェンサー

サポートアビリティ:攻撃アイテム強化三刀流攻撃UP20%ふんばる

装備:

 

 ねこ使いなのは、盗賊を除いて素早さが一番高い(重要)ため。

 ジョブコマンドは「ウルフの構え」からの連撃が強力なフェンサー

 こいつにはパーティ内最速弱体系必殺技、「スパイダーウェブ」を

 撃ってもらいます。(これでユウは却下される)

 必殺技のセットパーツに、 「物理防御力弱体」、「睡眠耐性弱体」。

 こいつがこれを撃てれば次ターンから超火力の必殺技を撃てます。

 

 2人目(ユウ)

ジョブ:占星術

ジョブコマンド:すっぴん

サポートアビリティ:攻撃アイテム強化三刀流攻撃UP20%ふんばる

装備:大剣+

 

 占星術×ユウパーティ内最遅を目指す。

 初ターンで片方を倒しながら味方のBP戦闘不能回復させるのが主な狙い。

 ジョブコマンドすっぴん」は2ターン目以降の

 「フェニックスの尾」×「はんぶんこ」で毎ターン3人以上生きてる状態にする為。

 安定化を図るワケです。

 

 残り

ジョブ:チャリオット

ジョブコマンド:フェンサー

サポートアビリティ:攻撃アイテム強化三刀流攻撃UP20%ふんばる

装備:大剣

 

 初ターンで片方倒した後、必殺技で相手に睡眠を付与する為の役割。

 必殺技で殴った後は渾身撃構えでひたすら殴る。

 

この4人なら敵の初手が「ポイズンブレス」+「タンギング」(残り枠の一人に集中)

の場合にほぼ勝てると思います。

 

ぼくの場合は、初ターンに

1人目

 スパイダーウェブ(睡眠弱点化)→北極の風北極の風

2人目

 グローリィバイン(BP、戦闘不能を回復)

3人目

 北極の風リミットブレイク(←シャインノヴァが理想)(睡眠付与)

4人目

 北極の風リミットブレイク(睡眠付与)

 

…と行動して、4人目だけが倒されて、手筈通り復活してもらい、

 

2ターン目

4人目

 渾身撃渾身撃リミットブレイク(睡眠付与)

残り

 デフォルト

 

によってダメージを溜めながら眠らせて、

 

3ターン目

 全員

 渾身撃×4

 

勝利

眠らせたからフェニックスの尾」×「はんぶんこ」なんて使いませんでした。

 

 

 

必殺技は崇め奉りましょうね。

 

 

 

 

 

 

ここで物語は終わりませんよ。

必殺技で戦う事を覚えて「よゆーよゆー」と口走った矢先、

はい、そうです。

 

 

バーサク湯

 

 

vsバルトラ×2

HP2700 弱点:水、獣

 

おいおいおい、必殺技攻撃アイテムも撃てねえじゃねえか!

…じゃあ殴り殺してやんよ!

 

攻撃ダメージ、「500(クリティカル!)」…

これなら盗賊忍装束合わせて先制で倒せるでしょ

 

結果:先制を取れず

 

ここで冒険は幕を閉じた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とここでサブストーリーを進めるワケ

へえ、白魔道士かあ…ん???

 

 

 

生命保存則」???

 

 

 

コレを使えばイイんじゃねって思って早速覚えさせて、

いざ!

 

パーティ編成

 全員

攻撃アイテム強化」、「ふんばる」、「生命保存則」を着ける。

 

 実際試したら思った通り!

 

 死んで復活したらバーサクが治った

 

 今思えばこれはFF13CP縛りデスナからヒントを得たんだろうな。

 そこからはひたすら攻撃アイテムを連打して勝ちました

 

とりあえずここまで。

 

まあ、こんなふうに概要だけ書いていきます。

 

おしまい