てぃえたいちえ

SPL所属のだいじゅー_てぃえのブログ

ブレイブリーデフォルト2初見低レベル縛り(クリア時1,4,3,15) 6章開始~隠しボスと感想

 6章

  ショロトル  HP: 226016  弱: 炎、光、短、斧  吸: 闇

 エドゥナと同じくBP削って倒しました。すみません。

 なんかこいつも「リレイズ」効果ないんですもの。

 ちなみにこいつを倒すのは「グロウエッグ」のためです。JP玉にも効くので必要ですね。

 

  グラン  HP: 87516  弱: 雷、槍  半: 光

  ガラハー  HP: 115590  弱: 光、杖  半: 風

  グラディス  HP: 123255  弱: 土、弓

 (すっぴん+魔獣使い)×3+(白魔導士+導師)

 サブBP節約、仕返し回避、聖なる犠牲、ハンドアクセル、一番槍の指名

 一人だけ霧消で、他は素早くなるように(忍装束、レッドキャップ、盾、風の何とか符などなど)

 グランに全力「ショートケット」と「ものまね(デフォルトではない前の行動をコストなしで発動)」

 「リレイズ」しながらMPを回復しながらグラディスを狙います。

 ガラハードは最後で、「反撃」状態になったら「すっぴん」を撃ちます。

 

  ヤミノヒトミ  HP: 91098→10万ちょい  弱: 光、剣、斧

 (すっぴん+魔獣使い)×3+(白魔導士+導師)

 サブBP節約、聖なる犠牲、ゆるがぬ戦力、ハンドアクセル、一番槍の指名

 一戦目から二戦目はBP引継ぎがなく、二戦目から三戦目はBPとか全部引き継ぐので「リレイズ」とか「デフォルト」とかしておきましょう。

 「リレイズ」を「ものまね」することもあります。

 ここですが、勝っても経験値入らないので霧消いりません。

 

  ヤミノヒトミ  HP: 5万ちょい  弱: 光、剣、斧

  ゴウヨクノミギテ  HP: 26971  弱: 水、風、短、弓

  ザンゲノヒダリテ  HP: 19265  弱: 炎、土、槍、弓

 両手とも復活するのでなりふり構わず一気に決めます。  

  スローン  HP: 240427  弱: 闇、弓、杖

 全体「リレイズ」。おしまい。

 「ブレイブ」は最強なのですぐにでもJPあげましょう。

 

  エマ  HP: 99920  弱: 土、風、光、弓

  スローン  HP: 142982  弱: なし  半: 光

  ロンズデイル  HP: 155568  弱: 闇、短

 (すっぴん+魔獣使い)×2

  一人が霧消、一人が二番目の速さです。「ブレイブ」の「プラクティス」を真似る可能性があり、普通に撃つと当たらないので、

  サブBP節約、己が血を顧みず、聖なる犠牲、ハンドアクセル、一番槍の指名

 

 (すっぴん+ブレイブ)

  最速です。「テンパランス」でBPを回復する役です。一番に行動するともったいないので一番槍は持たせません。

  サブBP節約、己が血を顧みず、聖なる犠牲、ハンドアクセル、消費MP節約

 

 (導師+白魔導士)

  一番暇になります。

  消費MP節約、サブ特性2、聖なる犠牲、ハンドアクセル、一番槍の指名

 

 倒す順番はエマ→ロンズデイル→スローンです。

 エマは「ドメスルイン」と「ものまね」連打、ロンズデイルは全力「トワイライト」、スローンは「ダークエレメント(邪眼)」からの「トワイライト」

 マジで強いし相手の「ツィタデル」の噛み合い次第で勝ち目がなくなるので何度もやりましょう。

 また、「すっぴん」が耐えなかったり、スローンが「グラビティ」系を撃って「リレイズ」を無視してきたりすると、終わります。

 本当に根気だけで戦います。

 

 参考までに、「すっぴん」で無装備時のすばやさは、セス47、グロ45、エル31です。

 もうちょいマスター数増やせばより簡単に行けると思います。

 

 あとはエンディングまで「ベストプラクティス」と「ものまね」で全部片付くので、縛り感まったくないので省略します。

 

 おまけ

  ゴードリィル  HP: 50万ちょい  弱: 闇

 (すっぴん+薬師)

  「BPイレイズ」と「ものまね」でBP削ります。空中でたくさん行動されると勝てません。

  仕返し回避、己が血を顧みず、聖なる犠牲、ダメージ限界突破、一番槍の指名

 

 (すっぴん+ブレイブ)×2

  「ベストプラクティス」と「ものまね」で殴ります。「BPインクリース」と「ものまね」でBP回復します。

  仕返し回避、己が血を顧みず、聖なる犠牲、ダメージ限界突破、一番槍の指名

 

 (すっぴん+導師)

  一番暇になります。「ものまね」で殴ったあと、全体に「リレイズ」します。

  仕返し回避、己が血を顧みず、聖なる犠牲、何でも全体化

 

 地上にいると物理反射、空中にいるとアビリティカウンターでBPを補ってきます。

 空中に行くまではとにかくBP削り続けて反射をもらいながら殴り、飛んだら全力で「ベストプラクティス」かまします。

 何でアダマスに負けたのお前…

 多分、エマとかの方が強いけどさ

 

 というわけでプレイ時間172時間47分28秒にて終了しました。

 縛りプレイの難易度としてはかなり低いと思います。

 

 ちなみに確認したらやはり二周目はアイテムを引き継げるのですが、引き継ぐアイテムを選べる訳ではないので、結局初見でやるしかなさそうですね。

 

 感想

 まず、経験値がゼロになる「霧消の勲章」が4章で手に入ることについて。意味がわかりません。どういう意図があってこんな後半にこのアイテムを持ってきたのか、疑問で仕方ありません。二周目でやれってことだとしても、縛りプレイをやったことをセーブデータで証明出来ないので気持ち悪いです。あとアイテム全部引き継いでやってどうすんだよって感じ。持ってるもので仕様の穴突いて戦うのが縛りプレイだと思うので…

 今までのシリーズでは出来てたことがどうして出来ないのか本当にわかりません。正直このシステムは出直して欲しいです。

 

 次にストーリーについて。前作、前前作ほどではないにしても予想外の展開があったのでそれなりだとは思います。細かいとこ突っ込まなければ。例えばクリスタルが持ち運び出来るならアダマスは他の国からも全部奪っとけばいいのに…とか、アスタリスクを拾われる負け筋を残す必要なさそう…とかです。ただ、アダマスの負けイベントで勝つとすごいエンディングが見られるのは評価出来そう。アダマスリーデフォルト。

 

 ジョブについて。うーん、なんかヴァンガードとシールドマスターが同居してるのは余計な気がしますがぼちぼち良いですね。欲を言えばピクトマンサーがストーリーで人操ったり時間戻したりしてたのでジョブでももう少し強くあって欲しかったのと、どうにも使い道のないソードマスターがもうちょい凄ければ良かったかなと思います。薬師が歴代最弱なのは驚きましたが汎用性高めてたのかなって感じですね。ええ。

 

 装備品について。マジで酷い。霧消ももちろんですが、説明雑だし、読み仮名を書くならルビ振ってくれ、なんなら文字大きくしてくれ。ここも理由がわからないところですね。装備が手に入るタイミングは、まあいいんじゃないでしょうか。霧消とJP0以外は。や、嘘だわ、「ゆるがぬ戦力」あるのにピンポイント無効装備が弱い。なんだこれ。重量越えたらありえん弱くなるのは良いと思います。

 

 戦闘について。リレイズ無効攻撃の苦肉の策感やばいっす。そんならテンパランス無効とかいてもいいんじゃねーのって思いました。なんか違和感残るんですよね。歯ごたえある相手があんまりいなかったかなって思います。

 

 そんなところですかね。

 長々とありがとうございました。