てぃえたいちえ

SPL所属のだいじゅー_てぃえのブログ

ブレイブリーデフォルト2初見低レベル縛り(クリア時1,4,3,15) 2章開始~3章終了まで

はい、こんにちは。ちょっと読みにくいと思いますが、気にせず書いていきます。いいでしょ。

 

 2章

 舞台となっている「ウィズワルド」ですが、優秀な生物が捕まえられるので覚えときましょう。

  ガラハー  HP: 30840  弱: 光、杖、短

  ピクトシャナ  HP: 9252  弱: 杖、剣  無: 斧

 負けイベント。というか耐えイベント?

 魔法にカウンターしてくるので注意しましょう。

 一応「しらべる」や「虫めがね」しておくといいと思います。

 ちなみに倒すとフォリィが出てきて「巨人の盾」を入手した状態で時間を戻してきます。お前そんな能力あるなら使えば?って思いました。

 

  ロディ  HP: 17936  弱: 炎、光、槍、弓

  ピクトベリト  HP: 12048  弱: 雷、光  吸: 闇

  EXP: 1883(アデル Lv10)

 先にこっちから戦いました。多分どっちでもいいです。(後述)

 まず、風無効にします。

 また、研究所にいる、「ナイトスケルトン」を捕まえます。

 「フレッシュカット」が当たると、現在のHPの半分になるので、なるべく多く捕まえとくといいと思います。

 さらに、

 ・「ハイポーション」で捕獲可能圏内になること

 ・下水道じゃない方の入口から行けるワープポイントの右下の宝箱から出ること

 上記二つは覚えていて損しないと思います。この縛りプレイをするのは若干損です。(後述)

 

 「ギガントス」から盗める「神々の怒り」を持っておくと楽です。

 ってこいつ経験値が「バーナード」より低いのウケるな。1でも入ってほしくないです。(前述)

 

  リリー  HP: 22088  弱: 雷、光、剣、杖

  ピクトアムリタ  HP: 15680  弱: 光、槍、杖

  EXP: 不明、ミスって記録してません(アデル Lv10 3366/3600)

 なぜこっちが先でも大丈夫かの説明から。

 2体とも光弱点なので、森の中にいる「ペチュニア」を捕まえておくと殴り勝てます。

 ここにきていきなりあっさり終わったので経験値不明なのです。おしまい。

 

  ガラハー  HP: 30840  弱: 光、杖、短

  ピクトアムリタ  HP: 15680  弱: 光、槍、杖

  ピクトベリト  HP: 12048  弱: 雷、光

  ピクトシャナ  HP: 9252  弱: 杖、剣  無: 斧

  EXP: 2950(アデル Lv11 2716/3952)

 「ナイトスケルトン(フレッシュカット)」、「ペチュニア(バニシュラ)」を捕まえておきます。

 アムリタ→ガラハード→ベリト→シャナの順に倒します。

 アムリタは「ナイトスケルトン」+「ペチュニア」全力、

 ガラハードは「ナイトスケルトン」×3+「ペチュニア」全力

 ベリトも同じ感じで。

 

 シャナですが、「ホワイトウィンド」で現在の残りHP分回復してくるので、ギリギリまで削ります。

 その後アデル一人だけにしておしまい。

 ここらへんで気付いたのですが、「すっぴん」だとジョブのマスター数によって能力が上がってしまうので縛りとしてはかなり成立しているか怪しい部分があります。そういった意味で「ロディ」戦で、この縛りプレイをやる損得についてぼんやり触れておきました。

 別に書くのをやめるとかでは無いのですが、気付きとして一応。

 

  フォリィ  HP: 27168  弱: 水、槍

  ゴーレム  HP: 4528  弱: 水、斧  無: 雷

  ランドトータス  HP: 4594  弱: 水、斧、槍  無: 雷

  EXP: 3028(アデル Lv12)

 「ダーラ」が定期的に来るので、すぐに倒しましょう。

 近くにいる「オリーオータム」は強いので捕まえます。いっぱい出る宝箱もあります。

 

 「フォリィ」を「ナイトスケルトン」×2+「オリーオータム」全力で飛ばします。

 あとは「ウィザリー」で魅了状態にしても良いはずですが、結局「ダーラ」で誰がやられるかの運ゲーですね。

 

 3章

 3章ですが、霧消の4章まではまだ遠いです。僕はこの辺でキレました。

 ある程度進むと「ゴアメル」がついてくるので、捕まえるなり探すなりは済ませておきましょう。

  マルファ  HP: 56265  弱: 炎、闇、短、弓

  EXP: 3318(アデル Lv13)

 弱くて詳細分かりません。HPが高いです。

 「ナイトスケルトン」×5+「ナーキーソウル(ダーラ)」×たくさんで倒しました。

 

  ヘリオ  HP: 27612  弱: 風、闇、剣、槍

  グラディス  HP: 42480  弱: 土、光、斧

  EXP: 3432(アデル Lv13)

 グラディス→ヘリオの順に。光無効にするとヘリオはカスです。「導師」の「リレイズ」は最強です。

 「ナイトスケルトン」と「ペチュニア」で頑張ります。

 

  ドモヴォイ  HP: 70920  弱: 闇、短、杖

  EXP: 3733(アデル Lv14)

 弱くてマジで何も分かりません。てかこんなボスいたこと思い出したのが今です。

 「オラクル」の「聖なる犠牲」はとても強いのでこいつの名前も覚えましょう。

 「ナイトスケルトン」と「ナーキーソウル」で倒せると思います。

 

  軍兵三連戦

  EXP: 2032(アデル Lv15)

 風と土を無効にします。剣兵倒してBP貯めて魔法の兵をゆっくり片付けます。繰り返します。

 はっきり言ってドモヴォイより強いです。

 レベルが15になってしまいましたね。

 

 ついに次は4章です。霧消です。ついに「薬師」を取っても経験値を得なくて済みます。