てぃえたいちえ

SPL所属のだいじゅー_てぃえのブログ

ブレイブリーデフォルト2初見低レベル縛り(クリア時1,4,3,15) 縛り内容~1章終了まで

こんにちは、久しぶりにブログ書こうと思ったらネタがなかったので縛りプレイしました。

 結論から言うと、「レベル1,4,3,15でクリア出来ます。」

 2021年2月26日に発売したこのゲームですが、歴代シリーズでも縛りプレイが可能だったのでやってみようと思ってやってみました。

 やらなくて良かったかなとも思います。

 ネタバレとか気にせず、ボスの名前そのまま書きます。

 縛りの内容ですが、下記の通りです。

 ・難易度は「HARD」。この方が経験値低いため。

 ・必要以上に経験値を入れない。

 ・饅頭などのドーピングをしない。

 

 つまり、「霧消の勲章」を手に入れる4章までは「アデル」のみに経験値を集中させます。

 もらえる経験値は、4人だろうと1人だろうと分割したりせず、表示された数字そのままらしいです。

 2000貰えたら500ずつじゃなくて全員に2000入るらしいです。

 途中まで全ボス一人残った状態でとどめを刺します。敵は逃げます。「とんずら」します。

 

 また、「さがす」は必須です。

 よって、船に乗るのが最初の作業になります。その間は別のゲームをしましょう。僕はメルルのアトリエが中古で売っていたのでそれをやっていました。船に乗っている間は別のゲームをしましょう。絶対。

 早速書いていきたいと思います。

 基本的にマップ上の黄色のアイコンに向かっていけばいいので、ボスについてのみ書きます。

 

 序章

  ダグと白魔導士

 を書こうと思ったら弱くてあっさり終わったので記録してませんでした。白魔導士の方は名前も分かりません。

 草刈って出た物理ダメージアイテムで白魔導士→ダグの順に倒します。

 おしまい

 

  オルテン  HP: 8892  EXP: 1238(アデル Lv6)

 なんかカウンターとジャマーしてくるので回復に専念して、後ろにいるスローンに戦ってもらいます。

 「フェニックスの尾」が足りなくなるので40個ぐらい欲しいです。

 スローンはこっちにピンチなキャラがいると回復行動に走るので、とどめはしやすいと思います。

 

  アダマス  HP: 94000  (アデル Lv6)

 負け試合。念のため2周目で確かめてみようかなと思います。

 確かめたのですが、ここで勝ったら怖いエンディング観れました。

 

 1章

  オルフェ  HP: 10640  弱: 水、槍、弓

  ディアトリマ×2  HP: 752  弱: 雷、弓

  ポイズンリーパー×2  HP: 888  弱: 水、闇、槍

  EXP: 2008(アデル Lv7)

 計5体、大変ですね。

 「南極の風」と「ゼウスの怒り」を探し当てていればそれ撃っておしまいです。

 なければ刈ってきたダメージアイテムで。

 

  ニハル  HP: 11520  弱: 土、剣

  ペイスト  HP: 2652  弱: 土、槍、弓  吸: 水

  ウンディーネ  HP: 1448  弱: 雷、剣  吸: 水

  グミィ  HP: 2556  弱: 炎、土、杖  無: 水

  EXP: 1994(アデル Lv8)

 こいつは初の厄介ボスですね。半減とか無効とかは自分でやってて影響した奴だけ書きます。

 下準備として、「さがす」や草刈りで、「大地のドラム」を持っておきます。

 また、相手の風属性攻撃に耐えるため、「キャラバンコート」を全員に装備させます。

 「雷の迅撃符」やバングルも用意しておきます。今更ですが、武器は持ちません。

 

 まず、「天狗の欠伸」5発全体1750ダメージでウンディーネを倒し、

 次に「大地のドラム」2発全体910ダメージで周りを片付けます。

 BPが回復するのを待ちながら、回復しながら後ろにいるカストルに任せます。

 「アストラル」や「南極の風」で削るのはあんまり考えなくていいです。

 セリフ後、アビリティジャマーをしてきて、「てあて」などでの回復を出来ないので、「大地のドラム」で詰めます。

 

  バーナード  HP: 17756  弱: 土、光、斧、弓  半: 風、闇、短

  警備隊斧兵  HP: 1022  弱: 雷、槍

  警備隊短剣兵  HP: 1022  弱: 雷、弓

  EXP: 2151(アデル Lv9)

 もう「魔獣使い」という激ヤバジョブが手に入ったので、雑にいけます。

 近くに「ミノタウロス」がいるはずなので、捕まえてすぐ逃げるを繰り返します。

 もし、「全力で解き放つ」があれば一回で6800ダメージぐらい出るので余裕ですね。

 なるべくこの辺で「一番槍の指名」ぐらいは取っちゃいましょう。後衛がいないうちに取らないと後悔します。

 

  カストル  HP: 28140  弱: 水、風、短、弓  EXP: 2284(アデル Lv9)

 デフォルトした後、全体攻撃してきます。

 耐える為にアデル以外「ヴァンガード」にしてました。

 基本的に一番槍と「ミノタウロス」でオッケーです。

 

  シャウラ

 については「ギャンブラー」自体に必要がないこと、

 実は「霧消の勲章」を入手後も特に使い道がないこと、

 それに何より余計な経験値が入るので割愛します。

 

 1章終了まで書きました。興味があれば2章以降も読んであげてください。